2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ライオンは今夜死ぬ』ことなんてない。彼の顔さえ恒久的に捉えられるのなら

『ライオンは今夜死ぬ』ジャン=ピエール・レオーの顔芸が素晴らしい。特に下唇を噛んで目を丸しながら細める(目をすぼめると言ってもいいかもしれない。笑)表情では監督もたまらなくなって(笑)暗転させている。顔芸を撮る秒数がまた絶妙で、この映画はジャン…

『サイコ』からはじめる最高のオマージュ論

『サイコ』印象的なシーンばかりであるが、内容はどうでもいいものばかりである。印象的なシーンを撮るために動かされている物語であるがために、批評するスペースが溢れている。切り取って作られているため、切り込んだ批評がしやすいのだろう。だから俺は…

この映画のタイトルこそムーンライトでいいんじゃないか『わたしは、幸福』

『わたしは、幸福』「この映画のタイトルこそムーンライトでいいんじゃないか」と冒頭あたりで思ってしまったのだけれど、それはたぶん監督も1度は思ったことだろうし(もちろん思わなかっただろうし)置いておくとして、アフロアメリカンに月明かりを照らすと…

「フォースと共にあれ」は「天皇陛下万歳」なのか?『最後のジェダイ』から『スターウォーズ』を見た男

『スターウォーズ 最後のジェダイ』素潜り旬 (@sumoguri_shun)2018/01/03 1:06今月の映画秘宝の表紙を見て、俺もしかしてスターウォーズ好きかもって思ったので、明日『最後のジェダイ』を観てきます。ジェダイが誰なのかすら知りませんが。笑 夫婦でスター…