ハンソロのシーザーに万歳(俺のようなSW初心者のアンタのために)

f:id:sumogurishun:20180715184756j:plain

ハン・ソロ

SWは『最後のジェダイ』しか観ていないし予習もしていないため、ハンソロもチューバッカ(前作では動かないぬいぐるみが出演していたくらいにしか)も何者か分からないまま見始めた男(素潜り旬)は、ジジくせえハリソンフォードよりも『ヘイル・シーザー』のとっぽい西部スターオールデン君の方がかっこいいんじゃないかなどとジジくせえファンにキレられるようなことが観ながら頭から離れずにいた。ブレードランナーもジジくせえハリソンフォードよりもラララ兄ちゃんの方が明らかに格好良いじゃないですか。ハリソンフォードは譲れる俳優なのかもしれない。譲れない俳優つったらマット・デイモンとかじゃないですか。笑

というかもう『ヘイル・シーザー』の立ち振舞いまんまでハンソロ役を射止めたと言っても過言ではないオールデンくんが、ハリソンフォードに似てるかといえば似てる。そこがこの映画を面白くさせる一因となっているのではなかろうか。とっぽい兄ちゃんが若き日のハンソロ射止めてる(『ヘイル・シーザー』は劇中劇から劇中劇中劇までやりきるミュージカル)!なんて喜びを感じ、もしかしたらチューバッカもこんな風に思っているのかもしれない。


「内容は無いよ」
新たな事実を付け加えることが過去作の喜びだと俺は思うのだが、製作陣はそうではないのだろうか。推測でしかないが、今まで語られていなかったことの説明や理由付けに終始し、それ以外は西部劇かギャンブル。というファンからすれば、ジジイの蛇足でしかないと思うんですけど、どうなんですか。そうですよね?それともやっぱりこういうのはファンは嬉しいものなんですか?俺がSWオタクなら、新たな事実を付け加えまくって、これが今のSWのヤバさですつってドーンとフォースのために?やって貰った方が面白いと思うんですけどねー。俺はオールデンくんのとっぽさが見れたらいいんですけどねー。あとチャイルディッシュガンビーノの軽薄さですねー。ディスイズアメリカなんて言っちゃうくらいですからねー。いやー。笑 これはアメリカではないとか言ってアジア人へのディープスロート的なものやってくれたらよかったのに。そしたら俺は一切を信じる。なんて俺の話は良いですね。SWについてもひとつだけ。『最後のジェダイ』で震えたオープニングロールが、スピンオフにはないんですか?あれを一番楽しみにしていたのに。

くだらないことばかり書いていて忘れていたが、この映画には俺の好きな三要素が入っており、これがあるだけで合格なので、好みを持ち込んでしまうが、これさえあればだいたい文句なしである。バディものであること(ハンソロは特殊なバディもので、ペアを入れ替えたり、すべての登場人物がペアで行動する。)、しょぼい銃で撃ちまくること(西部劇というよりもはや日本のヤクザ映画である)。AIとの恋愛(ラブストーリーとして定番化してきているが、まだ充分楽しめる)である。好みだなんだって書いたが、この要素があるだけでSWを知らなくても、いまの映画として楽しめるんじゃないか。俺みたいに全然SWを知らない人にも見てほしい。そして話したい。俺だけだなんてつまらないじゃないか。